自衛隊の内部に潜入せよ!

浦和の暮らし

2020.07.25 UP

埼玉にある自衛隊というと、よくマスコミでも取り上げられており、また広報施設である「りっくんランド」もあったりと有名ですが、さいたま市内にも自衛隊の駐屯地は存在しています。

さいたま市北区の日進にある「陸上自衛隊大宮駐屯地」です。

特に近年は大雨被害が毎年どこかしらで起きている異常気象もあって、身近にお世話になることもあるかもしれない自衛隊ですが、日頃はあまり身近感はなく、大宮に陸上自衛隊の駐屯地があること自体も、さいたま市民でも知らない人は結構多いのではないでしょうか。

そんな陸上自衛隊大宮駐屯地が1年に1回、一般公開される日が「大宮駐屯地 夏祭り」です。

毎年、夏の7月の終わりにたった1日開催される「大宮駐屯地 夏祭り」。日頃中に入れない駐屯地の内部を見られる貴重な夏イベントです。

夏祭りでは、定番の屋台の出店に始まり、ミニ新幹線が走る「こども広場」、盆踊り会場そしてやはり夏祭りといえば締めは花火!と夏を満喫できるのです。

会場内には授乳室も用意されているので、赤ちゃん同伴でも安心ですね。

ただ、会場内に駐車場がなく、駅からも離れているので近くにコインパーキングもあまりないので、バスなど公共交通機関で行くことをおすすめします。

残念ながら今年は開催の通知がなく、ご時世的に中止のようですが、来年は自衛隊駐屯地で夏を感じたいですね。

さいたま市北区日進町 最寄駅:JR日進駅から徒歩20分