乃木坂白石麻衣さんの母校は浦和にあった!?

浦和の暮らし

2020.09.12 UP

浦和駅と南浦和駅のちょうど間くらい、浦和競馬場の近くにある高校が浦和麗明高校です。

浦和麗明高校は、以前、小松原女子高校と女子校だったのですが、2015年に創立80周年を迎え、校名を浦和麗明高校となり、共学校となりました。

それと同時に大学進学サポートコースを新設し、大学受験に力を入れてから偏差値も年々上がってきているのです。

特に国公立大学受験に定評があり、地元の埼玉大学をはじめ、多くの国公立大学への入学実績を誇っています。

そんな浦和麗明高校の特徴のひとつとして、毎朝行われる「チャンクテスト」があります。

チャンクテストとは、英単語の小テスト。毎朝行われるため、実際行っている生徒からするとちょっと苦痛に感じている人もいるようですが、結果的にこれが学力アップにつながっていて、大学入学が決まったら感謝に変わっているみたいですよ。

部活動も、バトン部がバトントワーリング全国大会高校の部ポンポン編成において金賞を受賞するなど、運動系、文化系ともに盛ん。文武両道で充実した高校生活を送れるというわけです。

ちなみに浦和麗明高校、あの(最近、卒業発表された)乃木坂46の白石麻衣さんの出身校。

白石さんって確か群馬出身なんですが、高校時代は浦和で過ごしていたんですね。

白石さんといえば美の象徴!この学校に通えば美レベルがアップするのかな!?

さいたま市浦和区東岸町  最寄駅:JR浦和駅東口から徒歩13分