集中力が上がる!ストレスが解消される!書道をはじめましょう

浦和の暮らし

2020.10.17 UP

さいたま市浦和区高砂、JR浦和駅西口から歩いて5分、古くからの店々も並ぶ、浦和の街の中心街のなかに、「鵞毛堂」があります。

鵞毛堂はなんと明治時代からつづく老舗の書道用品総合総社。墨や筆、硯をはじめ、書道用品の総合総社だけに、書道に関することなら何でも揃います。

もう書道は小学生時代以来やっていなく、筆を握ることすらない人は多いのではないでしょうか。年賀状を書くのも、今では筆ペンでまかなってしまうのが一般的ですからね。

大人の趣味として書道をはじめることを提案します。

なんでも書道を行うことで以下のような効果が期待されるのだとか。
1.姿勢矯正に役立つ
2.集中力がアップする
3.気持ちがすっきりし、ストレス解消になる
4.脳の活性化になる

高齢者の方の認知症予防効果も謳われていますし、高齢者でなくともストレス解消、集中力アップなんて誰もが得たいところではないでしょうか。

書道用品は、今やAmazonなどでも買い揃えられますが、やはり大人の趣味、明治から続く老舗のホンモノを手に入れたいものです。

鵞毛堂に行けば、筆や墨、硯などはもちろん、紙一つ良いものを使うと、気持ちも上がるってものです。

筆は名入りのオリジナルで作成もできるので、人への贈り物にしてもちょっとおしゃれですね。

さいたま市浦和区高砂 最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分