世界3大料理のひとつ「トルコ料理」を浦和で

浦和の暮らし

2021.01.05 UP

今年も仕事始めとなっている人が多いと思いますが、例年にまして自宅で食事を取ることが多いため、毎日のレパートリーに頭を悩ましている人も少なくないはずです。

また、おせち料理などのお正月料理も美味しいのですがさすがに、また1年間は食べなくて良いかと飽食気味な人も多いと思います。

ただ「Youは何しにニッポンへ」でやっていましたが、世界には色んなお正月料理があるものですね。

この番組を見ると、海外旅行に行けない今、せめて世界の料理に舌鼓打ちたい気持ちに駆られます。

浦和にもトルコ人の方がオーナーシェフを務めるトルコ料理店「アセナ」があります。


トルコ料理店アセナは、東京・溜池山王でトルコ料理レストランとして20年以上の歴史がある名店。2020年になって浦和に移転してきました。

有名飲食店も多く立ち並ぶ溜池山王で20年以上、お商売をしてきたというだけでもどんな評判だったか分かると思います。

現在、コロナ禍で完全予約制(前日昼まで)となっているので、人の蜜は避けてトルコ料理を味わえます。テイクアウトも行っていますよ。

トルコ料理といえばケバブが有名ですが、他にもトルコ式ハンバーガー「キョフテ」などなかなか日本ではお目にかかれない料理ばかり。

フランス料理、中華料理と並んで世界3大料理のひとつになっているトルコ料理。フレンチや中華に比べて日本では縁遠いですが、自分の舌で世界3大料理を吟味してみませんか?

さいたま市浦和区仲町 最寄駅:JR浦和駅西口から徒歩5分