浦和一のマンモス校「浦和学院」

浦和の暮らし

2021.01.09 UP

浦和内にも、たくさんの高校がありますが、県外にも有名なのは、高校生クイズで「公立の星」として有名な県立浦和高校と、高校野球でお馴染みの浦和学院ではないでしょうか。通称「浦学」で有名ですね。

浦和学院高校は、甲子園常連で有名となっており、数々のプロ野球選手を輩出していますが、サッカー部も強くJリーガーも多く出しているのです。

他にも女優の菜々緒さん。俳優の本木雅弘さん(途中で転校)などの出身校でもあります。

浦和学院の特長はなんといっても、マンモスこうなところではないでしょうか。

大手予備校のように、東大や難関私大を目指す特進類型、看護など医療系を目指す保健医療コースなど、専門的な知識も学べるため、将来進みたい道がある程度決まっている人にとっては向いていると思います。

なかでも、評判が高いのが「アートコース」。

「アートコース」では、造形の基礎的な実習を中心に、様々な表現方法にチャレンジします。互いの表現を認めながらも、共に刺激し合い、表現の可能性を追求できる場所となっています。

やはり、アート(芸術)は周りから刺激を受けながらインスピレーションを伸ばしていくものだと思うので、同じ志を持った人たちと生活を共にするのは大きいのでしょう。

アートコースから武蔵野美術大学、多摩美術大学をはじめ、多くの美大に輩出していますよ。

画像は浦和学院ホームページより

さいたま市緑区代山 最寄駅:東川口駅からシャトルバス20分