買って住みたいランキングで北浦和が全国5位

浦和の暮らし

2021.02.12 UP

LIFULL HOME'Sによる「買って住みたい街ランキング」が発表されました。

やはり、浦和市民としては、永遠のライバル?の大宮と浦和の順位がどうなのか気になるところですが、浦和は第12位、大宮は第15位と浦和が一歩リードしました。

ただ大宮は「借りたい街」では第2位なので、浦和は買って永住する街というイメージではないでしょうか。

今回のランキング発表で驚いたのが、北浦和が第5位になぅたこと。

目黒や恵比寿などより順位上なので北浦和もメジャーな街になりましたね。

確かに北浦和は、東口西口ともに駅前からスーパーや飲食店が多く、生活がしやすい街です。

また、西口駅前に「北浦和公園」があり、園内には美術館もあるなど、市民の憩いの場。

病院や図書館なども含めて、徒歩5分以内に生活に必要なお店やスポットがコンパクトに凝縮しているので、北浦和だけで事済みますし、隣駅、徒歩でも行ける距離の浦和に行けば伊勢丹やPARCOなどもある、京浜東北線一本で都心からの終電も遅いと、コンプリートした街と言えるのです。

「買って住みたいランキング」では、北浦和、浦和以外に南浦和が74位、浦和美園が93位にランクイン。

人気の街になれば、それだけお店も増えて街が発展していくので、今後の浦和の発展も楽しみですね。

画像は「LIFULL HOME'S」様引用

さいたま市浦和区北浦和など 最寄駅:JR北浦和駅