文明堂の直売所でできたてのカステラ・あんぱんを

浦和の暮らし

2021.02.19 UP

さいたま市桜区の県道57号線沿い、さいたま医療センター近くにある「文明堂のあおぞら工房」。

正直、最寄駅が近くにはなく、車で行くのがベターな場所ということもあり、浦和の住民でも知らない人も多いと思いますが、あの「3時のおやつは文明堂〜♪」でお馴染みの文明堂の直売所です。すぐ裏手に文明堂の工場からありますからね。

最近、オンラインショップでも販売されるようになりましたが、しばらくの間、この「あおぞら工房」でしか売っていなかった幻のお菓子が「3時のおやつあんぱん」。賞味期限がその日のうちなのです。

正方形のパンの中にはぐっちりとあんこが。これ一個で、おやつには十分な満足パンで人気です。今ではオンラインショップでも買えるものの、運が良ければ、熊ちゃんの烙印を押した出来立ての「3時のおやつあんぱん」が手に入るかもしれませんよ。

やっぱり出来立てのパンは美味しさが格別ですからね。

また、文明堂の代名詞、カステラの切り落としなどアウトレット品も販売しています。

もちろんカステラも出来立てを食べることもできます。今はコロナ禍で休止中ですが、2階がラウンジになっていて、無料のコーヒーなどももらって休憩できますよ。

他にも、ミルク風味が凝縮した「雲のソフトクリーム」が味わえるのも直売店ならでは。

知る人ぞ知る文明堂の直売店「あおぞら工房」、是非甘い気分に浸ってみてください!

さいたま市桜区在家 最寄駅:JR大宮駅からバスで10分