日本一の桜回廊!桜吹雪が待っている見沼田んぼへ

浦和の暮らし

2021.03.28 UP

今年も続々と各校で卒業式、卒園式が行われていて、子どもの成長の早さに圧倒されている人も多いのではないでしょうか。

今年はそんな卒業式、卒園式に合わせるように埼玉でも桜が開花しまして、今、ちょうど見頃を迎えています。

残念ながら今年はコロナ禍で、宴会形式のお花見は自粛しないといけませんが、逆手に取って、こんな人出が少ない桜スポットというときも珍しいので、ゆっくりと桜に愛でる桜散策を行いませんか?

浦和でおすすめの桜スポットは、浦和でも端、緑区と見沼区に広がる見沼田んぼの桜回廊。

見沼田んぼの田んぼ道なので、まず日頃から車などは通りが少なく、ずっと桜の木がトンネルを作るように続いているのです。

なんでも、見沼田んぼの桜回廊、約20kmにわたり、まさに桜吹雪の世界にいるよう。幻想的な光景が続くのです。

実は、2015年から「目指せ日本一!サクラサク見沼田んぼプロジェクト」が始まっていて、寄付などによってコツコツと桜の木の植樹が進んでいたのですよね。

これもプロジェクトの一環かもしれませんが、あちこちにちょっと座って休めるベンチなんかもあり、お弁当と水筒を持って桜回廊に散策に出かけましょう。

さいたま市緑区南部領辻など 最寄駅:JR東浦和駅からバスで20分など