夏を満喫!サイクリング&BBQ

浦和の暮らし

2021.07.06 UP

今は梅雨の真っ只中でジメジメした日が続いていますが、7月下旬には梅雨も明け、本格的な夏が始まりますね。

相変わらずのコロナ禍で夏祭り、花火大会、フェスなどは軒並み中止でしょうが、やはり夏は夏らしいことをしたいものです!

そこで初夏の爽やかな気候のなかサイクリングしませんか?

埼玉県は自転車保有率もトップクラスで多くの自転車専用道路も整備されている自転車の街。

日本版ツールドフランス「さいたまクリテリウム」ももうお馴染みになってきましたね。

そんな自転車の街、さいたま市のおすすめサイクリングスポットはさいたま市と戸田市の間にある「彩湖」。

彩湖と言っても、荒川の調整池として作られた人工湖なのですが、周回コースがサイクリングやランニングに適した整備された道になっており、湖の周回なのでフラットで走りやすいのです。

彩湖の管理事務所ではレンタサイクルも行っているので、車で彩湖まで出掛けて、自転車を貸してリフレッシュなんてこともできますよ。

ちなみに彩湖のある「彩湖・道満グリーンパーク」では有料のBBQエリアが整備されていて、事前予約でバーベキューセットや食材、タープなどは、プランに応じて広場に準備してくれるので手ブラBBQも可能。(無料エリアは事前予約不要)

ソーシャルディスタンスは保てますし、地元でも夏満喫できますよ!

さいたま市南区別所  最寄駅:JR西浦和駅から徒歩20分