風が語り掛ける美味い美味すぎる~十万石まんじゅう

浦和の暮らし

2021.07.10 UP

「風が語りかける 美味い美味すぎる」のフレーズ、知っている方はほぼ埼玉県民ではないでしょうか。

そうです!埼玉銘菓でお馴染みの「十万石まんじゅう」のCMですね。

山田うどん、狭山茶、草加せんべいなどと並んで埼玉の代名詞的存在です。

十万石まんじゅうは、北海道十勝産の小豆とこだわり、新潟県産のコシヒカリなど素材ひとつひとつを丁寧に作り上げたこだわりの品。

そしてポイントとなるのが、コシが格段に強くするための「山芋」。国内産の山芋「つくね芋」にこだわっており、十万石まんじゅうの美味しさを際立たせています。

埼玉を代表する饅頭なだけに、今大河ドラマで話題の「渋沢栄一」や、「浦和レッズ」そして以前舞台になった「陸王」「翔んで埼玉」と言った埼玉コラボ十万石まんじゅうも多く出ており、埼玉土産に最適です!

ちなみに埼玉とはあまり関係ないですが、今「ドラクエ」ともコラボ中ですね。

この十万石まんじゅう、特に浦和民におすすめしたいのが、十万石まんじゅうの形をした(ミニチュアサイズ)のストラップ。

刻印には「浦和レッズ」と「十万石」。まさしく浦和人ですとアピールできるシロモノですね。

十万石まんじゅう(ホンモノ)のようなプニプニとした食感もストラップでは再現してますよ。

浦和内には、浦和コルソと東浦和店があります。

さいたま市緑区東浦和 最寄駅:JR東浦和駅から徒歩10分